FC2ブログ
四中ゲーム会

 愛媛県で活動されているエンドウさんが新しくゲーム会を開催することになりました。
 ボードゲームに興味がある方、自分が所有しているゲームを楽しみたい方はぜひどうぞ。

4月定例会に参加された方、お疲れ様でした。早速ですが、GWの特別企画として4月定例会とは別にゲーム会を開催したいと思います。
というわけで、4月特別会を告知させていただきます。
開催日は4/30(火曜・祝日)です。平日でありますが、GW10連休中で祝日のため、この日としました。
部屋は前回と同じですが、開催時間は10:00~21:00となります。
GW中ですので人が集まるかどうかは不明ですが、今回は勢いで開催したいと思いますので、参加できる方はよろしくお願いいたします。
主催としての経験はまだまだ少ないため、参加される方にいろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

追記
今回のボードゲーム会ですが、この日は長時間かかるシナリオ系ゲームを優先としています。フォールアウトのようなシナリオ系ゲームは、どうしてもプレイが長時間になりがちでなかなか遊べないため、特別に日を設けて遊ぶことにしました。
今回は
①フォールアウト(烏さん担当)
②マンションズ・オブ・マッドネス(長ネギ担当)
の2ゲームを優先して遊びます。
あくまで「優先して遊ぶ」というだけで強制ではありません。ゲーム自体に興味がない方は、通常どおりボードゲームを遊んで構いません。
また、シナリオ系ゲームにかかる時間を短縮したいと思いますので、参加するメンバーはできれば固定にしたいとも思っています(これも強制ではありません)。

開催日付:2019年4月30日(火)
開催時間:10:00 - 21:00
当日予定:09:00 入場・会場準備
     10:00 開会
     21:00 閉会・片付け開始
     22:00 建物から退場
参加費用:200円

開催場所
川之江ふれあい交流センター
愛媛県四国中央市川之江町4069-1
2F 和室2
ふすまで仕切られてた和室が2部屋並んでいますので、向かって左側の部屋にお入りください。

高速からですが市内を通ると道が分かり難いですので、三島川之江インターチェンジで降りた後はそのまま真っ直ぐに国道11号線まで移動し、そこから北東に国道11号線を移動して(至高松方面)、右手に四国中央警察署川之江交番があるT字路を右折、そのまま真っ直ぐ進めば、会場横に到着します。
駐車場は、川之江ふれあい交流センターから十字路の対角側にあります。

人数制限
特に制限は設けませんが、会場は3卓12~15人程度、無理して4卓ぐらいはできると思います。
申し訳ありませんが、今回は子供連れでの参加はご遠慮ください。要望があるようでしたら、将来的に考えさせていただきます。

飲食
主催側である程度、飲み物・お菓子は用意しますが、食事については持参、もしくは外食をお願いいたします。

注意事項
貴重品の管理は、参加者ご自身でお願いいたします。主催側では責任を負いかねます。
ボードゲームについては主催側で定番カードゲーム、軽めのゲームを少しは用意しますが、できれば参加される方の持参をお願い・歓迎したいと思います。

常備ゲーム
四中ゲーム会として常備しているゲームは以下のとおりです。今後も増やしていきます。なお、これは会として常備するゲームで、これ以外にも主催が個人で持ち込むゲームもあります。
・ネスターゲームズのアブストラクトゲーム(NEW)
 コンヘックス/ヴォロー/グレーシャー/リミット/ヤバラス/レッド
・センチュリー:スパイスロード
・センチュリー:イースタンワンダーズ
・ストライク
・コンプレット
・アンダーカバー
・ビザンツ
・ペッパー
・ラミーキューブ
・ワードバスケット(拡張もあり)
・ディクシット オデッセイ
・傭兵隊長
・三角ごいた(拡張もあり)
・バオバブ
・それは俺の魚だ!
・荒野の1ドルペンギン
・オインクゲームズの小箱ゲーム
 トロル/ツインズ/海底探険/藪の中/小早川/トロイカ
 スタータップス/死ぬまでにピラミッド
・キャメルアップ 2019年版(大箱のためリクエストあれば持込)
・ブラフ(大箱のためリクエストあれば持込)
・うさぎとカメ かけ引き大レース(大箱のためリクエストあれば持込)
・ザ・アイランド(大箱のためリクエストあれば持込)
・コルトエキスプレス(拡張も含む)(大箱のためリクエストあれば持込)
スポンサーサイト
2019.04.30 / Top↑
和みや
 4月コンベンション

 『四国ゲームワンダーランド』にも協力していただいている、高知県で活動されているサークル様です。
 お酒と食事が美味しいので、観光がてらにどうぞ。

和みやコンベンションは 
  ダイス・ルールブックが無くても大丈夫
    ダイスが無い場合、スタッフがお貸しします 
      システム知らなくても問題なし!!
 
TRPGが初めて?
  コンベンション初めて?
    オンセしか経験がない?

全然 問題ありません
  熱烈大歓迎

和み屋コンベンションの参加に予約は必要ありません!
  会場で受け付けを行うだけでOK

『急にTRPGが遊びたくなった!』

そう思ったら、和み屋コンベンションへ
  お待ちしております。
    一緒にゲームを遊びましょう


●和み屋コンベンションのタイムスケジュール
  2019年4月28日(日)
    09:30  開場&一般・GM受付開始
    09:45  GM受付終了(一般受付は開会式まで続きます)
    10:00  開会式
    17:00  閉会式予定

●会場
  下知コミュニティーセンター/多目的ホール(4階)/ 高知市二葉町10番7号
    『下知コミュニティーセンター』は駐車場がございません(駐輪場はあります)

会場に車でお越しの際は、近くのコインパーキング等をご利用下さい

●予定システム
 未定
  (4/2時点、最新情報は「和みや」さんのTwitterへ⇒https://twitter.com/nagominagomi1)

  当日GM募集中
    希望者多数の場合、抽選となります
2019.04.28 / Top↑
第四土曜デー in 元町商店街(坂出市)

 香川県坂出市の駅前にある「元町商店街」で開催されている『第四土曜デー』でボードゲーム会を開いてます。
 時折暖かな日差しも差しますが、冬の冷え込みもまだまだ残っているので、暖かくしてお越しください。

第四土曜デー in 元町商店街(坂出市)
詳細はこちらへ⇒https://ja-jp.facebook.com/sakaide.doyou

【日時】
2019年4月27日(土) 9:00~13:00

【場所】
坂出市元町商店街

【参加費】
無料、よければ御心付け

【内容】
 商店街イベントに訪れた親子やお子様たちにいろんなボードゲームを遊んでもらって、ボードゲームの魅力を知ってもらえるよう、一緒に遊んでいます。
2019.04.27 / Top↑
たまご_ロゴ_40

親子で遊ぶボードゲーム会
「たまご」

 こんなことを思ったことはないですか?
 うちの子は小さいけれど、何か面白いことをさせてあげられないかな?
 子どもと一緒に楽しく遊ぶものはないかな?
 自分もゲームが好きなので、子どもにも教えてあげたい

 こんなのを作ってみました。
 「たまご」は、みんなでボードゲームを遊ぶ場所です。
 お気軽にお越しください。

    日時:2019年4月21日(日) 13時から16時半まで
    場所:城乾コミュニティセンター/いこいの間/〒763-0046 香川県丸亀市南条町34
    参加費:子どもは無料、大人は100円
          ただし、大人二人以上が参加すると全員無料
          たとえば「お父さんとお母さん」もしくは「お友達連れ」など

「たまご」は
 アナログ総合ゲームサークル「E.G.G.(Extended Gamer’ Groups)」/代表:偽人(にせびと)が開催しています。
 また、丸亀市内の「木のおもちゃのお店U:hu(ウーフ)」さんの協力をいただいています。
2019.04.21 / Top↑
Table Games Communication Circle ろーどないつ
4月オープン例会

 SGWに参加・協力してくれている、岡山県で活動されているサークル様です。
 橋を渡ることにはなりますが、興味のある方は是非どうぞ~

 4月も下記の日程で、オープン例会を開催いたします。
 今回も、TRPG卓とボードゲーム卓を用意いたします。
 皆様のご参加をお待ちしております。


主催 : Table Games Communication Circle ろーどないつ
開催時間 : 2019年4月21日(日) 10:00~16:30 (受付時間 TRPG/09:30~10:00 ボードゲーム/09:30~15:30まで)
会場 : 岡山生涯学習センター/情報・創作棟5F/ミーティング室5
     会場は飲食可能ですが、出たゴミは各自でお持ち帰り下さい。
参加費 : 300円(大学生・高校生100円/中学生以下無料) 
定員 : 未定(2/2時点、定員を超えた場合は、参加をお断りする場合があります)

参加方法
◇TRPGで参加希望の方へ
 当日受付ですので、受付時間(09:30~10:00)内に会場の方にお気軽にお越しください。
 ゲームマスター(GM)で参加希望の方は予約優先制を取らせていただきます。
 ゲームマスターを希望される方は、開催2日前(開催直前の金曜日)までに【メール:ia_ia_cthulhu_hutagun♪yahoo.co.jp(♪を@に変えてください)】もしくはブログの【コメント欄】にて御一報してくださる様、お願い致します。
【必須項目】名前(PN・HN等もOKです)・ゲームシステム・簡単なシナリオ紹介
※参加人数により、卓不成立になる場合もある事を、あらかじめご了承ください。
※予約者多数の場合は、先着順で決定いたします事を、あらかじめご了承ください。
※当日余裕がある場合は、当日も受付をいたします。

◇ボードゲームで参加希望の方へ
 当日受付ですので、受付時間(9:30~15:30)内に会場の方にお気軽にお越しください。(途中参加・退出は可能です)
※参加人数により、卓不成立になる場合もある事を、あらかじめご了承ください。
※ボードゲームの持ち込みも大歓迎です。遠慮なく、お持ち込みください。

その他、不明なことがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
(メール:ia_ia_cthulhu_hutagun♪yahoo.co.jp(♪を@に変えてください))

 皆様のご参加をお待ちしております。
2019.04.21 / Top↑
川岡ボードゲーム会

 「E.G.G.」などに参加してくれている方が開催するボードゲーム会です。
 「E.G.G.」とは違ったゲームも持ち込んでくれるので、興味のある方は是非どうぞ。

日時:2019年4月21日(日) 9時~17時
場所:高松市かわなべスポーツセンター/〒761-8046 香川県高松市川部町932-7
参加費:200円
備考:どんなゲームがあるかなどの質問などはこちらに書き込んでください。
2019.04.21 / Top↑
愛媛TRPGサークル『ETC』 第12回コンベンション

 愛媛県で活動されている古森箱匣樹太郎さんが主催のTRPGサークルです。

 ETCは松山でTRPGをするサークルです。

 「TRPGって何?」
 「TRPGに興味はあるけどやる機会がない」
 「動画は見たけど実際にやってみたらどうなるの?」
 「ルールブックを買ったけどよくわからない」
 と言った初心者の方から

 「TRPGはひさしぶり」
 「ずっと身内卓でやっていたので他の人がどうやるのか見てみたい」
 「オンセはGMやった事有るけど、オフセはGM初めて」
 と言ったベテランの方まで、
 TRPGに興味がある方を募集します。

 是非、TRPGコンベンションに参加して、一緒に卓を囲みましょう!

【日時】
2019年4月14日(日)

当日のスケジュール
09:30 開場
10:00 受け付け終了、GM紹介と卓分け
10:15 セッション開始
10:15 キャラ作成、昼食を挟んで6時間が目安
16:30 セッション終了~閉会式

【開催場所】
松山市民会館 第一会議室(一階)/愛媛県松山市堀之内

【参加費】
500円
2019.04.14 / Top↑
カード・ボードゲームを家族で楽しむ広場 「だんらんTime」

高松空港のそばにある『さぬきこどもの国』で開催している定期イベントです。
こちらでは、デザイナーでもある「はしぐち つよし」さんも参加・協力しています。
午前中は敷地内の散歩などを楽しみ、午後からはこちらで家族一緒のボードゲームを楽しみませんか?

【日時】
2019年4月13日(土) 13:30~15:30

【場所】
わくわく児童館/研修室

【対象】
幼児以上の子どもとその保護者

【参加費】
無料

【内容】
カードゲームやボードゲーム、将棋などに家族で挑戦してみませんか?
ほっこりと「家族団らん」を楽しみましょう♪

2019.04.13 / Top↑
アナログゲーム会 in 鳴門

 徳島県鳴門市で活動されている、『徳島ボードゲーム会』さんのゲーム会が開催されます。
 少し足を伸ばして、観光も兼ねて遊びに行きませんか?

日時 : 2019/4/7(日) 13:30〜17:00
場所 : 鳴門市健康福祉交流センター/〒772-0003 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜24番地2
     ドイツをはじめ世界のボードゲームを楽しみましょう
参加費 : 300円
      ※未就学児無料
      ※ゲームに参加するには受付をお願いします
      ※小学生以下は保護者が同伴して下さい
2019.04.07 / Top↑
福山ゲーマーズネットワーク 4月定例会


広島県福山市で活動されている、『福山ゲーマーズネットワーク(FGN)』さんの定例会が開催されます。
代表の方は気さくな方で、岡山県にも足を運ぶなど、広く活動の幅を持たれています。
こちらの定例会だけでなく、岡山県の『ろーどないつ』でもお会いすることもできます。

~~初めての方へ~~
プレイヤー希望:
  開催日10時30分に行われる<マスター紹介>までに、会場入りしてください。
  遅れても参加できますが、卓決めが終わっていた場合、こちらで卓を決めさせていただくこともあります。

ゲームマスター希望:
  開催日の10時までに、会場内にいるスタッフに「GM希望」とお伝えください。
  また、開催日当日までに、掲示板にてGM希望の意志を表明していただけると助かります。

 なお、会場がわからない場合、前日までにご連絡いただけましたら<福山駅・北口>にてお待ちすることも出来ます。
 当日のご参加お待ちしています。


【日時】
2019年4月7日(日)
10時 開場
10時30分頃 GM紹介
終了時間-各卓次第(通常17時頃・会場は22時まで借りてます)

【場所】
福山市市民参画センター/〒720-0056 福山市本町1番35号
第1会議室(3階)
会場のHP→http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/shiminsankaku/sankaku.html

【参加費】
300円(GMは無料)

【内容】
詳細はHP(http://fgnnoti.blog.fc2.com )で確認するか、代表の「わか@FGN会長(仮)」さんまでお願いします。
2019.04.07 / Top↑